自分の市場価値を分析してみた

 f:id:tyonbo7:20200509203246j:plain

 「「絶対に結婚できない男」の行動パターン。理想を持つことは大切だけど…」という記事の中に 自分自身の市場価値を把握することの重要性が書かれておりました。

今更になりますが自分の市場価値を客観的に見る方法はないか考えてみました。

市場価値について

 やはり客観的に見るためにはきっちりとした数字で表さないとどうしても抽象的になってしまいます。その為、平均を3として5段階で分けれそうかつ市場価値として必要そうな要素をピックアップしました。

 

①年収:女性が最も見ている部分として有名すぎますので説明は不要だと思います。

②恋愛経験:経験もしっかりとした価値になります。

③顔:まず初めに見られるもの。説明不要

④身長:こちらも顔と同様

⑤体型:同上

トークの引き出し:引き出しが多いほど会話が続き進展が大きくなります。

⑦年齢:男性も年齢はとても大事です。若い方ほど良いです。

 

ここからはどのように数値化するか見ていきます。 

①年収
doda.jp

上記のデータを元に考えました。「年齢×14=平均値」が良い感じでしたのでこちらで採用します。

5段階に分けますとこうなりました。

1:-100

2:-50

3:-49~+49

4:+50

5:+100

 

②恋愛経験

付き合った人数も当然なのですが振られた回数も立派な経験値だと考えます。

f:id:tyonbo7:20200506151039p:plain

引用元:モテるマンガ(5) 位置No.77

 

そして平均は2つの参照先から考察

corp.tokyo-calendar.jp

 

woman.excite.co.jp

 

その結果このようになりました。

振られた回数が一番多い=0回&付き合った人数が一番多い=5回

これの合計=5

これが平均になります。

 

そして「付き合った人数×1+振られた回数×0.5」で数値化するのが良い気がします。

 

1:数値3以下

2:数値4

3:数値5

4:数値6

5:数値7以上

 

③顔

ここが一番迷いました。yes/noで判断でき1つでも当てはまったら+1していくのがわかりやすいと判断。

・二重まぶた

・肌がきれい

・歯がきれい

・小顔(8頭身以上)

・Eラインがある

 

④身長

平均身長が173cmと言われていることと体感的にこれくらいが女性が求めているだとと勝手に判断しました。

1:〜165

2:166~170

3:171~175

4:176〜180

5:181〜

 

⑤体型

体型を数値化していくとかなり細かくなりそうでしたのでBMIで対応します。

1:40以上(肥満(4 度))

2:35~39(肥満(3 度))

3:30~34(肥満(2 度))

4:~18.4(低体重)&25~29(肥満(1 度))

5:18.5~24(普通体重)

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

  

トークの引き出し

こちらも顔の時と同様自分の得意分野で話せる種類(芸能、音楽、映画、スポーツ等)があると1ポイント

 

⑦年齢

男性も女性も若さはかなりの武器です。その為若い年齢程点数を高くしました。

5:〜24

4:〜29

3:〜35

2:〜40

1:〜45

 

 レーダーチャート

自分の現状をレーダーチャートにしてみました。

f:id:tyonbo7:20200509211944p:plain

客観的に見ても能力値が低いことがわかります。 年齢の部分は今後も下がっていきますので更に塗られている面積が小さくなってしまいます。

そのため別の部分で補っていき少しでも面積を大きくしていく必要があります。

 

まとめ

 なるべく客観的に自分の市場価値を判断すべく今回試してみましたが実際の価値の低さに絶望します。

 変えられない部分(年齢、身長)は駄目でもトークの引き出しや恋愛経験(たくさんアタックして振られてみる)など面積を大きくする方法はありますのでやっぱり行動あるのみだと思いました。

 

追伸~

顔の数値が0だったのでまずはホワイトニングして歯を綺麗にします。

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー