転職活動の同席者に声掛け
つい先日転職のセミナー?なのか面接に行ってきました。その時にあった出来事を今回は書いていきたいと思います。
私は現在人生の進路について迷っております。恋愛も含め悩み事が多いのは触れないでください。
その私がとある面接兼セミナーに参加してきました。
10分前に受付を済ませて中に入ってみるとすでに多くの人が席に座っています。男女比は半々といったところでしょう。
私も席に座りしばし待機していたらセミナーがスタート
テンポの速い説明が終わり面接に入ります。その後、面接に案内されるのですが3人1組で案内されます。私を入れた3人の内1人が可愛らしい女性でした。年齢は私よりも年上の感じがしますが・・・・
その時は特に意識していなかったのです。面接が終わり適正試験が始まります。
適性検査が終わり順次解散だったのですが、先ほど面接で一緒だった女性と同じタイミングでした。同じエレベーターに2人で乗ったので少し話しました。
ただ、すぐにエントランスホールに着いたので一言二言しか話さず、会場を出て別々に離れて歩いていきます。
以前の私だったらここで諦めて駅に向かうのですが、勇気を振り絞って一旦離れた距離を縮めて再び話しかけます。
最初は驚いた表情でしたが、諦めません
今回のセミナー等の意見を聞いたのですが同じ思いだったので思った以上に盛り上がっていきます。
2人で電車を待ちながら少々プライベートの年齢や仕事のこと、出身地や現在の住まいを聞き出すところまでは成功します。
電車が到着し転職活動の話をして会話を繋ぎますが今後につながるような話が中々できません。
女性の方が突然乗り換えの為に降りると言ってこちらも驚き、一緒に降りてしまいました。幸いにも遠回りなのですが反対方向ではないので大丈夫です。ここから最後までが勝負になります。
電車の中で転職のこととプライベートのことを交互に混ぜて何とかLINE交換を誘導できないか考えましたが全くゴールが思い浮かびません。
結局無駄に抵抗したまま女性が降りる駅に到着し解散してしまいました。
まとめ&反省
想像してない出来事だったので事前の準備ができませんでした。今回反省点は
・LINEへの誘導方法が不明
・名前を聞いておけば良かった
大きくこの二つが出てきました。
LINE交換に関しては理由付けをすれば誘いやすいのですが、いかんせんゴールを見いだせない状態でしたのでゴールを明確にして会話を組み立てていきたいと思います。
そもそも何を理由に交換すべきなのでしょうか?
そして名前に関しては会話のネタ&親近感を持ってもらうためにも最初の電車の段階で聞いておけば良かったと後悔しております。
今後このようなチャンスはかなり少ないと思われますが今回の反省を活かしてLINE交換まで会話を誘導方法を考えておきたいと思います。
現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー