モテる! 心を惹きつける! 7つのコミュニケーション術 ~認知バイアス、バーナム効果などを利用した文章・会話術~ impress QuickBooks

 今回はこちらの「モテる! 心を惹きつける! 7つのコミュニケーション術 ~認知バイアス、バーナム効果などを利用した文章・会話術~ impress QuickBooks」という本を読んだのでレビュー等をしていきたいと思います

 内容紹介

 ビジネス、恋愛に効く! 人の心をあやつる社会心理学書 本書は人を自分のために動かす方法――いわゆる心理テクニックを自在に操るための手引書です。 人を動かす技術は、社会の中で成功者となるために必須のスキルといっても過言ではありません。 心理テクニックの絶大な効果を知り、その上で自分も相手も幸せになれるような素晴らしい活用法を考えてみてください。

 

 

▼目次より 第1章:心理テクニックの恐るべき効果! まずは危険なNG例を紹介

●第1段階:隔離~日常とは別の世界を演出する!

●第2段階:反省の誘発~禁断の呪文「自分は間違っていた!」

●第3段階:習慣化~繰り返される物事は人の心を変える!

●第4段階:定着~精神状態を安定させ、依存状態を無意識化!

 

 

第2章:心理テクニックが世界を変えた!? ~歴史に眠る人心掌握術

●史上最大の心理テク!? 恐るべき政治プロパガンダを研究!

心理的効果がアメリカ大統領選の結果を変えた!?

 

 

第3章:人を動かす! ビジネス、恋愛に役立つ7つのテクニック

●心理テク1:人の思い込みを利用する! ~認知バイアス

●心理テク2:論点のすり替えを上手に活用! ~一貫性の法則

●心理テク3:万人に当てはまる事実を利用! ~バーナム効果

●心理テク4:人は信じたいものを信じる! ~感情と理屈の関係

●心理テク5:相手の目的を知ることが第一! ~判断と目的の関係

●心理テク6:好意的感情は混乱から生まれる!? ~変性意識

●心理テク7:共通点と相違点のバランス! ~類似性&相補性の原則

引用元:Amazon CAPTCHA

 

感想等

 私はこの本を購入した理由が「バーナム効果」の使い方を知りたいと思い購入しました。おそらくこの本の購入者は私と同じようなモテるためのテクニックの1つとして購入する人が殆どだと思います。

私もこの本からテクニックを盗み出し次の出会いに活用しようと考えています

 

この「モテる! 心を惹きつける! 7つのコミュニケーション術」の内容の大きな特徴は最初の方は読者に対して質問形式で文章構成されていることです

質問形式で読者に納得してもらい、その後解説し、中盤から最後にかけて具体例を出しながら説明していきます。

 

 

ここで問題になるのが具体例の内容です。恋愛系のタイトルなので具体例も恋愛に関する例であると思っていたのですが全く違いました。

本来であるなら恋愛系の具体例を出してすぐに使える技術を提供してもらえると思っていたら不満が残る内容だと感じられます。

関係ない例を元に自分自身で言葉選びを考え活用していくしかないようです。

 

 

例文自体も多いわけではなく複数のパターンを用意して対策するのも難しいのでタイトル負けの内容な気がします

 

そもそも電子書籍限定の本なので普通の本よりもかなり内容が少なく1時間もあれば読み終わることができます

内容が少ないにも関わらず、他の本でもよく紹介されている内容があるなどこの本で「モテるようになる」とは言いがたいものです

 

内容が少ないの他の本とかぶる内容を入れるのはどうなんでしょうか・・

 

 

私自身それでも何フレーズかは今後活用できそうなところがあったのでその部分を取り入れて次に挑みたいと思っています

 

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー