ゆうきゆうのマンガ恋愛心理術

f:id:tyonbo7:20160809002725p:plain

 

 

心理学的な側面から恋愛を攻めてみよう!? 「マンガで分かる心療内科」「おとなの1ページ心理学」でお馴染みのゆうきゆう先生による恋愛心理解説を、コミックリュウの「ヒトミ先生の保健室」でお馴染みの鮭夫先生が作画担当!!

 

引用元:Amazon CAPTCHA

 

今回はこちらの本で勉強していきたいと思います。

 

キーワード

①「覚えてますアピール」

②背もたれ・クッションのある椅子に座らせる

③デートのOKをもらう方法

④男女のすれ違い 

 

この本を簡潔にまとめるとこのような事が書かれています。

 次からは詳しい内容と自分を照らし合わせていきたいと思います。

 *ここからp○○『~』と書いてありますがすべて「」引用です。

 

①「覚えてますアピール」

 

p8

覚えているってことは気にかけているってこと

さりげなく伝えられればそれだけで好意のアピールになるの!

 

更にこの本の中で初期の恋愛に有効と書いてありました。

私は記憶力が良い方なので(勉強面では全然ダメですが)人が言ったことを覚えていることが多いです。この心理学を是非利用していきたいと思っているのですが・・・・

 

何回も女性に会う機会がそもそもありません

 

たとえ話の内容を覚えていたとしても次がないので伝えることができず、この心理術は次がある前提のようですね

 

 ②背もたれ・クッションのある椅子に座らせる

p19

感触は心にも作用する・・・・

つまり異性を口説くには柔らかい椅子に座らせることよ!

 

この活動を始めてから色々なお店へ行きましたが大抵の店は背もたれもクッション性も兼ね備えた椅子だった気がするのですが・・・・

 

逆に硬い椅子の店って某ハンバーガー屋とか全国展開しているカフェとかしか思い浮かばないのですが

f:id:tyonbo7:20160801231846j:plain

最近ではファミレスですらそこそこの座り心地だと思うので、よほど店選びを失敗しない限り大丈夫だと思っています。

 

 ③デートのOKをもらう方法

p35

人は「〜ので」「〜だから」と理由付けされると要求に正当性があるように感じてしまう! 

「〜ので」「〜だから」なんて言葉は日常会話ではまず使いません。精々使ったしたら大学のレポートです。

なんか硬い感じがするので、もう少し柔らかい言葉を考えて実践していこうかと思います。

 ④男女のすれ違い

p57

「男女では会話の認識が違うようだ」

p58

 だから男性は女性の言葉に意味を求めてショックを受けるのよ

p59

 恋人と長続きしたければ男性は深く考えすぎないこと

そして女性は優しく気を遣うことね

 基本的に女性の言葉には深い意味が無いようです。そのため、多少こちらが傷つくことを言われても気にしないことが大切らしいです。

私はメンタルが弱いのですぐに凹みそうですが・・・・・

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー