下の名前で呼ぶタイミング

f:id:tyonbo7:20171205215518j:plain

私は未だに女性に対して名前を呼ぶことができません。タイミングがわからないっというかそんなに名前を機会がない気がします。

どのようなタイミングからどの程度呼べば良いのか調べていきたいと思います。

そもそもなぜ私は女性の名前を呼べないのか?

①タイミングがわからない

②名前を憶えていない

③恥ずかしい

大まかに考えるとこの3つになります。これから1つ1つ解説していきます。

 

①タイミングがわからない

普段名前を呼ぶ機会が全くないので女性のことを呼ぶタイミングなんてもっとわかりません。以前、有名な部長さんに名前を呼ぶ癖をつけた方が良いと言われたことがありました。

その時は聞き流していましたが今思うとしっかりやるべきでした。

 

②名前を憶えていない

正直致命的な気がします。初対面の女性と会う時に名前を確認せずに会うことが殆どだと今思いました。良く人間違えせずにここまで会ってきたなっと感心すべきかもしれませんが・・・

せめて会う女性の名前ぐらいは憶えて挑みたいと思います。

 

③恥ずかしい

①の延長な気がしますタイミングもわかりませんし、恥ずかしいくて女性がどんな反応をするのか伺ってしまいそうなので言えない自分がいます。 

日ごろから練習していないと解決しない気がするので今後は練習すべき点です。

 

名前を呼ぶ大切さ

 誰かと会話をするときには、言葉の端々に、話しかける相手の名前を入れるようにすると、好感度がアップする。たとえば、「この企画おもしろいですよ、○○さん」「ところで△△さん」という具合に、バンバン相手の名前を呼ぶ。これは、心理学で「ネームコーリング」と呼ばれるテクニックだ。

 

 「ネームコーリング」というテクニックも有効になる。会話の途中で、何度も自分の名前を呼ばれると、「この人は自分に好意を持っているようだ」と感じる。すると「笑顔の返報性」と同様の「好意の返報性」により、相手も自分に好意を持つようになる。好意が信頼につながる 

引用元:会話に相手の「名前」を入れるほど好感度が上がるワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

モテる人ほど初対面から自然に名前を呼んでいる人が非常に多いです。自分=名前なので、名前を呼ばれるということは思っている以上に人と人との距離を近づけることなのです。つまり、相手が「自分の存在を受け入れてくれている」という気持ちになるのです。

 引用元:【モテ心理学】2人の距離をグッと近づける「名前を呼ぶ」効果とは!? | MTRL(マテリアル)

 

上記の内容を見てみると名前を呼ぶ効果は大きいと思われます。逆に今まで名前を呼ばずに2次や3次に行ったことがあるなっと思いました。

正直人の名前を覚えるのは苦手なんです。まずは会ってくれる女性に対してしっかり名前を憶えてから会いに行きます。 

 

注意点 

 初対面の場合、名前を呼ぶ頻度は目安として10分間に4回以下に抑えると良いでしょう。

引用元:特集:名前を呼ぶことによる心理学効果を解説♪よび方によって好意

 

調べている時にたまたま出てきました。呼びすぎもダメなのはわかっていますが失敗しないように改めて意識していきたいと思います。

 

名前を呼ぶタイミング

女性と初めて会ったときほど、呼び名を決めやすいタイミングはありません。お互いの自己紹介が終わったら、「俺○○って呼んでね!逆になんて呼べばいい?」と相手に聞いてもいいでしょう。

 

タイミングとしては普段の会話の流れでいいので、「そういえば俺、いつもなんて呼んでたっけ?」と相手に聞いて「名前なんて呼ばれたことないよ笑」と返されたら、「だよね!なんて呼ばれたい?」とフランクに聞いてしまいましょう。

引用元:会話中は積極的に名前を呼ぶこと!心理効果で女心をゆさぶる!

 

しっかり呼ばれ方を聞いてから呼んでいくスタイルになります。ただ今後どうやって名前を呼んでいくのはわかりません。

ただ最初のきっかけになる感じです。

 

(1)口で言うのが恥ずかしいのならLINEやメールの文章中に名前で呼び始める

直接的な名前ではなく、名前をあだ名化したもの(ひろき→ひろくん)から始めても構いません。携帯やLINEの登録名があだ名の場合は、お互い名前に変えて慣れていくのも手です。

引用元:カップルが名前の呼び方を変えるタイミング2つ | 恋愛jp

 

これはアプリ内のメッセージで意識してやっています。ただメッセージで上手く呼べても実際に会っている時は全然言えませんのであまり効果を感じません。

 

どうも名前を呼ぶタイミングが…という人は、相手に質問をするときに名前を呼んでみましょう。「○○さん、どんな動物が好きですか?」といった具合です。あまり喋ったことのない人に対しては、呼びかける時に名前で呼ぶことよりも、質問や会話の中で名前を呼んだ方がやりやすいでしょう。

引用元:特集:名前を呼ぶことによる心理学効果を解説♪よび方によって好意

 

 これは今後まず第一に実践してみようと思います。質問することは色々あるのでその時に名前を呼んでみます。

 

まとめ

私自身名前を呼ぶのが苦手なので色々調べてみました。初めは緊張してぎこちないと思われますが実践する機会があったら是非活用してみます。

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー