はてなブログで500記事を投稿した感想

f:id:tyonbo7:20200817220703j:plain

 なんだかんだこのブログを始めて6年間が経ちました。気がつくと500記事を超えて中々ボリューム数が大きブログとなってしまいました。

記事内容的には全くボリューム感はありませんが・・・

今回は500記事を書いて思うところや感じるところを書いていきたいと思います。

振り返り 

ブログを始めた当初はここまで続くとは思ってもませんでした。半年程度で彼女ができて終わりを迎えると思っていましたが完結まで5年ほど月日が流れております。

 

投稿について

1ヶ月10記事を目標に日々書いておりました。

因みに序盤から2年目にかけてはかなり頑張っており仕事終わりにカフェで記事を書き終わるまで家に帰らないという若く体力があったのでできておりましたが、中盤から体力的にもモチベーション的にも限界がきており、記事の投稿数は徐々に減っていきました。

 

内容について

序盤は記事の投稿数を重視していたためかなり薄い内容の記事も多々あります。元々記録ような感覚で始めたので文字数は全く意識しておりませんでしたが、ブログを書く楽しさを感じていた時期や活動が充実していた時期は結構な文字数を書いておりかなりムラがあります。

終盤の彼女ができるまでの期間はアプリで合うコツというものがわかったため記事を書くストックはあるものの仕事とアポの入れすぎで全然書く時間がありませんでしたので、文字数はあるもののあまり内容がない薄い記事が多くなっております。

 

アクセス推移

こちらは2017年の後半から2018年序盤が一番見られていたと思っています。色々軌道に乗り始めていたときであり成果は出ていないものの充実はしていたので記事投稿や内容もまだ書かれていたと思います。

 

今後について

やっぱり記事の振り返りはやっていきたいと思います。今までの記事を振り返るとことどのような失敗があったのか、どのような成功があったのかは解説や考察していくことでより自分自身の経験値として今後に活かせる部分はあると思います。

数少ない皆様が有益と感じるような内容を少しでもお届けできたらと思います。

 

そして書きたいときに書くといスタンスに変えます。変に自分にノルマを与えると書くこと自体が苦痛になり嫌になってしまうので自分の好きなようにしていこうと思います。

 

追伸〜

はてなブログに「タグをつける」という機能があるのことをこの前知りました。一旦適当につけておりますがこのやり方で正しいのかはわかりません。

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー