私の活動は恋活だったのか婚活だったのか?

f:id:tyonbo7:20200320214654j:plain

ふと思ったことがありました。私の目的は彼女を作って童貞を卒業するという恋活に近い活動だと思っていましたが、実際は良い人と出会うまでかなりの女性と会い続けていたので行動は婚活だったのではないのか?と思いました。

そもそも二つの違いにどのような差があるのかわからないのでその辺りからも調べていきたいと思います。

恋活と婚活の違いとは?

婚活と恋活の大きな違いは、求めるゴールにあります。婚活のゴールは結婚で、将来を共にするパートナーとして結婚相手を探すための活動になります。一方、恋活のゴールは恋愛で、デートや一緒にいる時間を楽しむ彼氏・彼女を見つけるための活動です。

 引用元:https://www.partyparty.jp/user_contents/2/14

 

言われてみれですがゴールが違うのは大きいかもしれません。結婚をゴールとするならば付き合っている最中も婚活期間とも言えますしゴールまでの距離が長いので付き合い始めてからも気が抜けません。

当然ながら平行で動いている可能性もありますしより複雑な人間関係になっていきそうで怖い所ではあります。

 

重さの違いについて

上記でゴールの違いについて出ていましたので重みが全く異なると考えられます。

結婚がゴールの婚活は最終的には役所に提出し制約も加わるこのですので気軽に相手を判断することはできません。そのため慎重に相手を選ぶ必要性があり長期戦を覚悟しなくてはいけません。

因みに調べている時にこんな文書を見つけました。

中途半端な気持ちで
婚活をしてお付き合いをはじめると
特に男性側が、対して結婚に対して
真面目に考えていなかった場合、

 

「女性側から、騙された!」みたいに
非難されることがあります。

 

トラブルのもとになります。
女性の中には、本気で結婚を考えて
活動していらっしゃる方も多いので
気をつけてくださいね。

 引用元:https://kon-c.com/sekon/konkoi35/

 実に重みがある内容です。戦場に向かうには覚悟が必要だということがわかります。

 

恋活に関してはとりあえず一緒にいれる人を探す感じなのでだいぶラフだと思われます。ただ私のように中途半端に吟味してしまうと中々難しくなり大変なこともあります。こればかりは年齢のこともありますので付き合う人に対して多少結婚も視野に入れる必要があり若干婚活よりだったのかもしれません。

 

自分の行動パターンから考えてみる

街コンから考えてみる

基本的に「恋活パーティー」の方に出陣しておりました。婚活の方に参加すると年収等の吟味が入られそうで太刀打ちできず惨敗するのが目に見えていたからです。

高収入でしたら婚活の方も出陣して吟味しようと思った時期もありましたが恋活パーティーだけで正解でした。

私にはまだ覚悟というものが不足しており女性陣から反感を買っていたはずです。

 

マッチングアプリから考えてみる

結局6つアプリに手を出しました。改めて考えると中々手を出しておりました。

「pairs」「Omiai」「with」「ゼクシィ恋結び」「Matchbook」「CROSS ME」

それぞれ体験談を元に考えていこうと思います。 

 

「pairs」:恋活?

最初に始めたマッチングアプリです。使い方もよく分からない状態で始めたので始めの頃は全く上手くいきませんでしたが徐々に会うことができたアプリです。

結構前の記憶なので判断が難しいところではありますがどちらかというと恋活のアプリのような気がします。

結婚を話題は殆ど出ず趣味等の話が多かったイメージがあります。

 

「Omiai」:婚活より

唯一2回登録したアプリになります。2回登録した理由は1回目の結果が散々だったのでリベンジの意味もありました。2回目は年齢層も若くなったイメージがありますが1回目は30歳前後が大量にいたイメージなのでどちらかというと婚活も視野に入れている人たちが多かったかもしれません。

アプリの名前通りお見合い=結婚のイメージがあるので仕方ないのかもしれません。

 

「with」:恋活

 個人的にはかなりの人数と会うことができたアプリです。みなさん結構軽い感じで恋活も延長線上といった感じでした。そのため初対面の人数は多いですが何回も同じ人と会うということは中々できませんでした。

アプリの練習としては良いのかもしれませんが私のように魅力的な部分がない人たちは厳しいかもしれません。当然ながら年齢層も低めです。

 

「ゼクシィ恋結び」:婚活

似たようなアプリで「ゼクシィ縁結び」がありこちらは婚活目的のアプリですが個人的には「ゼクシィ恋結び」も婚活だと感じました。

まず年齢層が高めで会った人たちも結婚を意識している人っといった感じでした。数少ない女性が無料ではないアプリですのでその辺りも関係しているのかもしれません。

 

「Matchbook」:サービス終了

私が始めた時はすでにサービス終了の案内が流れていました。そのため当然ながらユーザーが少なくメッセージのやり取りはほぼ行っていません。1人だけLINEへ移行しましたがネット出てくるやばい人でした。

その時の記事

datsudoutei.hatenablog.com

 

「CROSS ME」:メシモク

この記事を書くまで登録していたことを完全に忘れていました。始めの1ヶ月は無料で観察しその1ヶ月後だけ有料会員になってみましたが誰にもあっておりません。

そもそもメッセージが続きませんでした。他のアプリと違ってレスポンスの早さが重要な感じなので今までの自分のやり方では全く上手くいきませんでした。

1人だけ続いた人がいたのですが「おごってくれるなら」と堂々とメシモク宣言をしてきた人でした。

 手軽すぎるアプリは真剣な人には向かないことがよくわかりました。

 

結局どちらの方が良いのか?

 今まで書いてきて思ったことは私は恋活目的で始めて良かったのかと思いました。恋愛経験がない状態での結婚前提は障害が多くあり活動への終わりが見えなかったのかもしれません。

1度付き合ってみるくらいの気持ちで挑む方が気持ち的にも楽ですし、その人が良い人だったら結婚へという考えも出てくるからです。

年齢にもよりますが本当の就活面接のように職歴や年収を見てから吟味していたら候補がいなくなってしまうので「この人と一緒にいて楽しいか楽しくないか?」の恋活の方が良いと個人的には考えました。

 

まとめ

 最終的に良くわかない記事になってしまいました。結論から言うと私の活動は恋活だっと思います。今後どのような展開になっていくかはわかりませんが婚活パーティー系は怖くていかないと思います。 

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー