はてなブログを使用しての感想

f:id:tyonbo7:20200301194650j:plain

この活動を通じてどのブログを使用しようと検討した時に何となくはてなブログを選んでおりました。

正直に言いますと特別な理由はなく本当に何となくであるため他のブログと比較できませんが4年間はてなブログを使用した感想等を書いていきたいと思います。

 使用感

 他のブログを試したことがないので比較はできませんが個人的には満足しております。本来であるならもっとカッコ良くカスタマイズできるのでしょうか私にはその技術がなくこれくらいが限界です。

 正直記事を書くことが目的だったので、その点に限れば何も不満はありません。

 

アクセスに関して

f:id:tyonbo7:20200209175327p:plain

私ははてなブログを上手く活用できなかった1人なのかもしれません。元々アクセス数を求めるブログではなく自己満足の日記や記録等で始めたものでした。

そのためアクセス元は基本的にGoogleが殆どです。少数ではありますがYahooからもあります。そしてブログ村に登録してるおかげでたまにそこから来る人もいるといった感じでした。

最近になって他のブログを書いている人たちを見る余裕が出てきたの時間がある時に見ているのですがアクセス元サイトで「はてなブログ」というものがあることを知りました。

調べてみると購読中のブログ欄から来る人らしいのですが一切出て来ないところを見るとはてなブログユーザーから見ると読みたいブログではなかったようです。

 

また、私も最初の設定の段階で幾つかはてなグループに登録しておりましたがそこから他人のブログを見ることはまずしておりませんでしたがこちらへもアクセスはなかったようです。

 

そしてSNSを通じて拡散しなかったのでTwitter上からのアクセスもありません

 

読者について

4年間で90人ほど読者登録をして下さる人がおりました。色々調べてみると圧倒的に少ない感じです。

正直あまり見てもらう予定ではなかったので増やそうと努力はしておりませんでした。その中でも見てくださる人がいたことは私にとって幸せなことだと思っております。

 

その他感想 

この活動を通じてひたすら記事を書き続けてきましたが何かしらアクションがあると嬉しいものでした。

元々は個人的な日記のような感じで誰にも見られず自分の振り返りとし存在させるつもりでしたがスターをつけてくれたりコメントを残してくれたりと読者がいることに嬉しさを感じた部分もあります。 

 

 今後について

今現在も過去の書ききれなかったことを書いておりますが、活動自体は終わっているので他の人のブログも見ていこうと思います。私が嬉しかったことを今度は私がする番になります。

スターをつけたりコメントを書いてみたりとブログに関して新しい挑戦をしていこうと思いますが、仕事が忙しいので隙間時間に細々と応援する感じになると思います。

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー