アプリ内で最初のメッセージ内容での返信率検証

f:id:tyonbo7:20170704165219j:plain

現在with(ウィズ)というアプリを使っています。無料いいねがたくさん押せるぶんライバルも多く最初の返信がこない場合が多々あります。

そのため今回はどのようなメッセージを送れば返信率が上がるのか検証していきたいと思います。

 まずは初心に戻りネットで調べてみた

・ 「いいね」をしてくれた理由がある(褒める)

 ・共通点の話題を振ってくる

 ・相手の趣味について話題を振る

 ・質問してくる

・名前を聞く

・お礼を入れる

・文章量は適量。短すぎず長すぎず

 

実際に送ってみる文章

 No,1

いいね!ありがとうございます!

はじめまして。○○といいます。

僕も△△さんと同じで□□や●●が好きなので、 色々お話して仲良くなりたいと思いました

よろしくお願いします。

 参考サイト:http://miaideai.com/pairs/firstmail.html

共通点があることをアピールする

 

 No,2

いいね!ありがとうございます! はじめまして。○○といいます。

僕も◯好きなんですよ!

とかとかとかはまりました^^

どんな◯◯が好きなんですかー?

 

 共通点をアピールして質問する

 

  No,3

いいね!ありがとうございます!

はじめまして。○○といいます。

◯◯てる姿がすごく可愛いですが、 写真はどこで撮ったんですか?

 

 参考サイト:http://miaideai.com/pairs/firstmail.html

写真経由で本人を褒める 

 

 No,4

いいね!ありがとうございます!

はじめまして。◯◯といいます。

笑顔が素敵でぜひお話してもたいと思っていいね!しました

実は私も◯◯が好きです

お気に入りの◯◯はありますか?

 

参考サイト:http://彼女作り方.jp/3328.html

 褒めつつ共通のことで質問する

 

No,5

いいね!ありがとうございます!

初めまして◯◯といいます。

お休みの日は何されていることが多いですか?

 参考サイト:http://fintechrithm.com/matching/pairs-photoshop27

休日について質問する

 

No,6

いいね!ありがとうございます!

初めまして◯◯といいます!

◯◯が好きなので一緒に◯◯できればとおもっています 

 参考サイト:http://sefure-nyumon.com/first-mail-template/

最初の部分で会いたいことを伝える

 

実際に送ってみた結果

No,1=10人中7人返信あり。70%

No,2=10人中5人返信あり。50%

No,3=10人中9人返信あり。90%

No,4=10人中6人返信あり。60%

No,5=10人中6人返信あり。60%

No,6=10人中6人返信あり。60%

 

一番返信率が高かったのは「No,3」の文章でした。

一番返信率が低かったのは「No,2」の文章でした。 

やはりどこかしら褒める文を入れることは大切だと実感しました。

 

 

10人に送って検証したのですが文章によっては送りにくいものありました。

順番は下記になります。

No,5>No,1No,3No,4No,6No,2

 

正直「No,2」以外の文章は意外と何とか埋めることはできました。ただ「No,2」だけは本当に書くことができず最初は候補から消そうと思いました。

No,2」の文章は他の文章に代替できるのでわざわざこの文章を選択する必要性がありません。

返信率も1番悪いですし今後は採用しないと思います。

 

でしたら「No,3」で送り続ければ問題ないと思われますが実はそうではありません。

基本的に写真に対して「ありがとうございます」までしかなくどこで撮ったか教えてもらえません。

その後のメッセージを考えると中々面倒なのでこれも難しいところです。

 

まとめ

 今回は返信率を上げたいと思い色々な文章で検証してみました。正直多少大小の差はあるかもしれませんがどれも同じような返信率な気がします。

また、検証のためとは言え型にはめた文章を女性のプロフィールに照らしながら考えるのは想像以上に時間がかかりかなり時間を要しました。

 結果、女性に聞きたいことを素直にメッセージにした方が楽です。

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー