聞き出す力

今回はこちらの「聞き出す力」という本を読んだのでレビューをしていきたいと思います。

 

内容紹介等

現代屈指のインタビュアーが、これまで接した著名人とのエピソードを通じて明かす、相手からいかに話を引き出すかのテクニック! 

AKB48に長渕剛古舘伊知郎から森善朗元首相まで……と、ジャンルを問わない多彩な取材対象に鋭く斬り込むスタンスから導かれる抱腹絶倒&危機一髪のエピソードの数々が織り成す人間模様は圧巻。

取材対象に時に大胆(過ぎ)に、時に繊細に切り込むことで、相手から興味深いエピソードをぐいぐい引き出すことでは右に出る者のない著者による一冊。

相手から話を引き出すために必要なテクニックや心構えを、これまで接してきた著名人たちとのエピソードや裏話を絡めて完全披露! 

その「技術」は、日常やビジネスの現場で広く応用できる内容となっていると同時に、著者の大胆不敵さが生み出す爆笑エピソード集としても、広く一般に受け入れられる内容になっています。

引用元: Amazon CAPTCHA

 

感想等 

この本は芸能人のインタビューをレビュー&当時の感想を書いてある自伝みたいな本の内容になっております。

芸能人のに詳しい人ではないと読み進めていても内容が全く頭に入ってこないでしょう。私は全然頭に入ってこず出てくる登場人物に苦戦してました。

 

「あの芸能人はこのような切り返しで上手くいった」というような内容をひたすら書いてあるので参考になりそうな部分が殆どなかったのは残念です。そもそもインタビューと会話は別物ですから参考になりそうな部分は元々少ない気がしていましたが

 

最後のあとがきで「インタビュー集以外の単行本」と書かれているのですが、どう読んでもインタビュー集な気がします。 

 

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー