読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レビュー】20代限定★カップル率急上昇↑↑『同世代恋活応援祭プチ街コンⓇ♪』(新宿)

f:id:tyonbo7:20161006215150p:plain

運営会社

シャンクレール

主な事業内容は

お見合いパーティー、婚活パーティーの企画・運営

異業種交流パーティーの企画・運営

合コン・街コン事業

恋愛セミナー等の企画・運営

セールスプロモーション事業

テレビ番組に関する企画、運営、制作

設立が1994年と思っていたよりも昔からある会社のようです

引用元:会社概要 | 婚活・お見合いパーティーシャンクレール

 

ホームページを見る限りでは「婚活パーティ」「街コン」「合コン」の3つが柱のようです。

「婚活パーティ」

年代別限定や企画系、カジュアルなものまで種類を多くして差別化を図っています。

 

「街コン」

こちらは「関東」「東北」「東海」「関西」「九州・沖縄」のくくりに分けております。年代は20〜32歳までのがほとんどで若者向けのイベントになっております。

 

「合コン」

こちらは会員登録を済ませて異性のグループを探して合コンをしていきます。金額は男性が7000円で女性が4000円と女性の方は少し他と比べて値段が高いような気がします。

お店で行い2時間の飲み放題で食べ物はコース料理になっています。

 

形式&特徴

①20代限定のため男性&女性ともに29歳までの縛りがあります。

参加している平均年齢は26〜27歳くらいです。中には学生もいますので20代限定でも幅が広い感じがします。

 

②1店舗の開催のため店移動はなし

お店というよりも1会場を使った場所です。以前は都庁前駅の近くにある「新宿住友ビル」で行われていましたが現在では違います。

 

③このシャンクレールが運営している街コンの大きな特徴はカップリング形式

最後の催しとしてカップリングタイムがあり、そこで良かった人を第五候補まで書くことができ、その後発表が行われます。だいたい全体の1/3くらいはカップルが成立します。

 

④運営の方針上カップリングが成立した同士のみがライン等の交換ができる

あくまでカップリングさせることが目的のようで話した人とLINE交換を合図するようなことはありません。話している時に無理やり交換を切り出すこともできますが、司会者等に嫌な顔をされます。

 

⑤事前にプロフィールシートがあり書く項目がたくさんある

具体的には

名前、年齢、住所、最終学歴、血液型、星座、身長、職業、勤務地、自分の性格、休日の過ごし方、休日はいつ?、好きなタイプ、好きな芸能人、最近気になること、家族構成、オススメの映画・本、年収

ここまでが1行程度の項目です。

次に

趣味・特技は?、デートに行きたい場所は?

この2つが3行の項目になります。

 

私の好きな◯◯ランキングもあり1位から3位まで書く項目があります

 

最後に選択式で

お酒、タバコ、カラオケ、料理、結婚暦等の3つの内の1つに丸をしていきます。

 

⑥男女比は男性の方が多め

私が参加したのが11月だったこともありクリスマスを意識してか女性の方も割と多く参加していました。テーブルによっては女性2:男性4のところもありましたが多くのテーブルは女性2:男性3でした

 

⑦1人参加が比較的多い

男性女性共に1人参加が多い印象でした。元々予約項目に2人1組欄がなく1人申し込みだけだった為申し込みがしやすいのかもしれません

 

流れ

①最初に受付で予約表と身分証明書の確認をします。受付が終わった後に番号が書かれたバッジを受け取り空いている席に自由に座ります。自由といっても男性が座る席内をですが

 

②席に着くと

f:id:tyonbo7:20161019233727j:plain

このようなパンフレットがありその裏面に時間になるまでプロフィールシートに書く項目を書き込みます。

上記にも書いたのですが、書く項目がたくさんあるので開始時間ぎりぎりに来ますと書く時間がないので早めに来た方が良いと思います。

また、飲み物も開始前に取りに行かなくてはいけませんので混雑する前に飲み物も決めておくべきだと思います。

 

③司会者の説明と共に今回の説明とルールをアナウンスされます。乾杯の合図と共にトークスタート。

20〜30分で1タームが終了します。終わったら今話したお相手の名前や特徴と番号を記入に席移動します。

これを約5〜6回ほど繰り返します。この時移動するのは男性陣だけです。

食事は簡単な食べ物が少々出るくらいで期待しない方が良いです。正直先に何か食べておくのが無難です。

その後、フリータイムになり女性側も自由に移動できるのですが、中々皆さん移動しませんので結局同じ席にいることが多いです。

 

④最後に今まで書いた番号を元に自分が良かったと思う人の番号を記入し運営の人に提出します。

その後集計が終わるまでしばし待機し、カップリング発表を行います。

無事カップリング成立した人は個別に残って連絡先の交換をします。ダメだった人はそのまま解散

 

評価

プロフィールシートの書く手間がありますが、お互いそれを見ながら会話するので会話ネタがなくて気まずくなることは防ぐことができます。 

このタイプはLINE交換ができませんが、多くの女性と話す練習にもなりますので、初心者の方は1度だけ体験する分には良いのかもしれません。

また、上記にも書きましたが、食事は期待できないので事前に食べてくるのがオススメです。

 

星2つ

☆★

プチ婚活パーティのような感じです

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー