初デートでチェーン店の居酒屋ありなのか?

f:id:tyonbo7:20160910213436j:plain

最近我が友人が職場のつながりでデートにこぎつけました。その中で最初はどこにいけば良いのかと言う話になりました。

友人曰く最初はチェーンの居酒屋でいいのではないのか?と言ってましたが私はこれまで何度か初デートを経験している中でチェーン店のお店は使ったことがありません。

その為、一般的にはチェーン店でもOKなのか調べていきたいと思います。

 そもそも居酒屋デートはありなのか?

居酒屋では無理に飾らなくて良いので、気軽に会話を楽しめる雰囲気があります。

引用元:初デートで彼と居酒屋はアリ?個室とカウンターそれぞれのメリット | 片思いを成就する方法

 

初デートということもありどうしてもお互いに緊張してしまいます。その為、普段から雰囲気が慣れているところに行くことで、お互いに緊張が減り会話を楽しめるらしいです。

 

また、色々調べていく内に他にもメリットがたくさんありました。

メニューが豊富

緊張が少ない

安い

などがあります。変にお値段が高く畏まったお店よりも親密度は深まるので良いのかもしれません

チェーン店はありなのか?

Q.初デートでチェーン店の居酒屋へ行くのはアリだと思いますか?

A.はい……134人(61.2%)
 いいえ……85人(38.8%)

引用元:「初デートがチェーン店の居酒屋」はOK→アリ:61.2%「リラックスして話せそう」「値段を気にせず飲める」|「マイナビウーマン」

 

思った以上にありということがわかりました。理由を読んでいくと「安いから」「緊張せずに済む」「メニューが豊富」と上記で出ている内容と殆ど同じようなものでした。

 

ですが、条件としてある程度個室であることが前提らしいです。

大学生が多いところやうるさい場所ですとムードが台無しになってしまうので、その辺りを注意しておけば問題ないようです。

 

まとめ

 今回はデートで使用するお店について調査してみました。今まではチェーン店ではダメだという先入観を持っており、少し高めのお店をチョイスしておりましたが実際は違ったようです。

個室のチェーン店であれば選択肢も広がりますし価格帯もおおよそ見当がつくので金銭面では安心感があります。

主要駅にもある場合も多いですのでお店選びの時間も削減できて良いことしかありませんので、今後は私もチェーン店を多用していこうと考えております。 

 

現在、読者の方を募集しております。このブログを読んで面白いと感じてくれた方、気に入って頂いた方、応援してくださる方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー